手打ちうどん「さるや」♪~倉敷・真備町~/「たぬき屋」北長瀬店♪~岡山・北区~

こんにちは、ピサロです。

先日、夜勤に入る前に気になっていたうどん屋さんへ行きました。
倉敷・岡山ぶっかけの旅2015♪今回は、倉敷市内でもちょっぴり遠い真備町です。
お店の名前は「手打ちうどん さるや」と言います。初訪問です。

井原鉄道の横の国道沿いにあるので、場所的にはわかりやすいです。

イメージ 1

             これがぶっかけのメニューです。種類もいろいろあります。

イメージ 2

食べログ見て、気になっていた「天ぷらぶっかけ冷」をオーダーしました。
今日は普通盛です。麺重量は350g。

思っていたほど、天ぷらが大きくなかったです。
衣はパリパリしていて、お菓子を食べているようでした(笑)
衣に隠れてエビが見えませんが、小っちゃ過ぎです。。。
このエビ天、計算すると200円です。失敗でした

イメージ 3

麺は、ふつうよりもやや太い感じです。コシはありました。
ダシは甘めで、レモンを搾ってもいい感じで飲めましたね♪

イメージ 4


総評ですが、エビ天200円は高過ぎだと思いました。
普通のぶっかけ500円でも、美味しく味わえると思います。

1050円の大猿ぶっかけは、ちと手が出ませんでしたが、
いろいろトッピングがあるので、気にはなりますね(*^_^*)

ここは倉敷市内の真備町
自宅からも遠くて、ここだけに食べに来ることはないと思いました。



 手打ちうどん さるや♪
岡山県倉敷市真備町箭田4198-1
086-698-2160
11時~19時30分
月曜日 (祝日の場合は木曜日が休み)
あります




で、普通盛でまだお腹に余裕があったので、
勢いで美味しいうどん屋へハシゴしました(笑)

真備町から岡山市内へ。

先月初訪問した「たぬき屋北長瀬店」さんです。
セルフうどんのお店、ワタクシのお気に入りのうどん屋です(*^_^*)


ぶっかけの冷大盛りに、前回とは違ったトッピングにしました。

イメージ 5

エビ天と長ナス天です。
初訪問の時に目を付けていたトッピングです。
長ナス天は人気があって、前回は品切れでした。
2回目の来店でゲット

ぶっかけのダシと長ナス天が絡み合って、
めっちゃ美味しい~~~(*^_^*)

品切れる理由が分かりましたね♪


これで夜勤5連勤に突入しましたが、すでにお疲れモードです(笑)

また食べに行きたいね~

***************************************
ブログランキングに参加しています。
 1日1回このボタンをクリックで応援お願いします(*^_^*)
 ↓ ↓
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
他に、うどん・シュークリーム・ドーナツ・クロワッサン・モスバーガー・大分県 (別府)・岡山県 ( 倉敷 )
イチゴ・アイスコーヒー・アイスクリーム・サンドイッチ・マンゴー・とんかつ・クリームパン・メロン・ミスド の記事です。

***************************************
 ご訪問、ありがとうございました(*^_^*)
 この記事へのリコメは、都合により遅くなる場合があります。それでもいいという方はコメントお願いします。
  Have a nice day & Goodluck