ローソンの「マチカフェ」アイスコーヒー100円の疑問です♪

こんにちは、ピサロです。
 
今朝は夜勤帰り。倉敷市内のローソンに寄り道しました。
火曜日ではないのですが・・・
 
今、コンビニで流行のカフェ・・・
ローソンは「マチカフェ」という名で展開しています。
 
イメージ 2
 
ワタクシは、アイスカフェラテが美味しくてローソンでは利用していましたが、
このたび、ブレンドコーヒーと、アイスコーヒーのSサイズが100円に値下がりしました。
 
早速、注文しました。が・・・・・
 
         見てみて、カップに「マチカフェ」のロゴがなくなっている・・・・
 
イメージ 1
 
 
ここのお店は、店員が2人いても「マチカフェ」の黒いエプロン誰もしていないのです。。。
いいんですか~?売る気あるの?
 
一人はベテランの男性フリーター、もう一人は20歳前後の女性店員。
女性の方のレジへ行きました。
 
持っていた菓子パン1個をレジに置いて、『アイスコーヒーSサイズ1個』と言うとローソンは淹れてくれます。セルフではないんです。。。
 
そして、クリームと砂糖は1つでいいですか?と聞いてきたので、『ミルクは2個で・・・』と言ったら、
カップにコーヒーを淹れたら、シロップ1個全部入れたので、『シロップは自分で入れます。全部は入れないので・・・』と言ったら、淹れなおしてくれました。
 
そして、ミルクも2個をカップの中に入れて、しっかりと混ぜられました(笑)
ワタクシのココロの中では、『ミルクは混ぜない方がいいのに・・・』と思ったけど、
なんかサービスが変だなぁ~と思いながら受け取りました。
 
いつもは今まで、セブンの「セブンcafe」のセルフに慣れていたので、逆になんでもやってもらうと言うのは、違和感ありありでした。アレはシテもらうのは好きなんですが・・・
 
シロップも1個では多いという人もいるだろうし・・・
ミルクも混ぜない方がいいという人がいるだろうし・・・
 
サービスの仕方に、今回は疑問を持ちました。
受け取ったらすぐに飲めるというサービスにしているのでしょうか?
ミルクを入れるのも、シロップを入れるのもカフェする上では、貴重なシーンだと思いますね。
 
今日は、浮気してローソンで1杯飲みましたが、なんだか後味の悪い1杯でした(笑)
コーヒーの味は、甲乙つけがたいですね。。。
 
今日は、コンビニを利用して疑問に持ちましたので、長文になりました。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。
 
 
ちなみにこのお店、7時~7時25分の間に、「マチカフェ」を利用したお客様はいませんでした。
2人の店員さんも、店内にいた約10分の間で声かけしている気配はなかったですね~(笑)
 
***************************************
ブログランキングに参加しています。
 1日1回このボタンをクリック・・・応援お願いします(*^_^*)
 ↓ ↓
広島県岡山県大分県・駅弁・別府・スプーン・サンドイッチ・とんかつ・マンゴー・倉敷 も応援してね。
***************************************