ちゃんと付けましょうね(*^。^*) ~5月21日の金環日食~

もうすぐ5月21日がやって来ますね。
 
いま、世間で注目されている・・・
 
日本で25年ぶりに観測できる天体ショーが金環日食です。
 
 
月が太陽に重なった時、太陽が月よりも少しはみ出して金色の環となって見えるの
 
が日食です。
 
わが日本では、東京・名古屋・高知・鹿児島などが綺麗な環が観測でき、
 
他の地方では、環ではないけど部分日食になるようです。
 
 
当日の天候次第では、残念~ということも。。。
 
ピサロが住んでいる倉敷では、『C』の形で観測できるみたいです。
 
 
ただ、観測するのに・・・
 
裸眼やメガネ、サングラスで見ると、網膜がやられて、
 
日食網膜症〟になる可能性があるみたいです。
 
だから、専用の遮光板・・・ソーラーフィルターがいるみたいです。
 
 
で、昨日一番安いのを買って準備しました(*^_^*)準備万端・・・・・・
 
イメージ 1
 
 
ちゃんと、これを付けないと・・・大変なことになってしまいます (笑)
 
付けるのは、あまり好きではないのだけど・・・・・
 
こればっかりは、付けないとね♪
 
 
21日月曜日は、朝の7時過ぎから・・・と言えば、夜勤帰りです。
 
ほんの数分間の観測・・・
 
どこかで車を止めて、観測するのもいいかもね~
 
 
皆さんの町では、どんな風に見えるのでしようか?
 
 
                 ブログランキングに参加しています。
               1日1回このボタンをクリック・・・お願いね(*^。^*)
                              ↓ ↓
                         http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif